東京ディズニーリゾート大好き

TDRについてあれこれ。 実際に体験したことに基づいてパーク内の施設を案内しています。 随時、更新はしていますが記事内容には古いものも含まれている可能性もありますので、参考程度にお願いします。  



バースデーシール

TDRでは、自己申告制でバースデーシールをいただけます。
キャストに言えばたいていはいただけるのですが、たまに持っていない人もいますので、一番確実なのはランドなら「メインストリートハウス」シーなら「ゲストリレーション」です。

誕生日を証明するものは必要ありませんので、誕生日当日じゃなくても大丈夫です。
いつまで感覚があいてもOKかは…個人の感覚によりますので、特にいつまでというような話もありません。


07-07-03_18-03.jpg

こちらはディズニーランドのもの。


07-07-03_18-03~00.jpg

こちらはディズニーシーのほう。

このシールを貼っていると、気付いたキャストさんがおめでとうといってくれたりします。
やっぱり空いてるときほど声はかけてもらえて、混んでて忙しそうなときはあんまり気付いてもらえません(汗)
キャラクターも気付けばジェスチャーでおめでとうは言ってくれるけど、人に囲まれたグリーティング中なんかだとあんまり気付いてくれないかも。
あまり期待しすぎずにシールは貼るほうがいいかもしれません(笑)

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。




テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

スーパードゥーパー・ジャンピンタイム

公式HPの紹介はこちら

プラザ・パビリオン・バンド・スタンドという場所で行われているショーです。プラザパビリオンレストランの正面ですね。
あまり大きなステージではありません。

こちらのショーは比較的小さいお子様向けということで人気のあるショーです。管理人は個人的にあまり好きではないので、このショーに関してはあまり詳しいことはわかりません(汗)

このショーの鑑賞方法なのですが、少し変わってます。
まずステージの中央にキッズエリアと呼ばれる、子どもだけが字端に座って鑑賞する場所があります。その周りと取り囲むようにベンチがス20脚ぐらい並んでるでしょうか?
定員に達してしまうと、外側から立ち見で見るしかありません。

キッズエリアは名前のとおり子どもだけが入れます。
以前は4歳以上という設定もあったのですが、現在は1歳くらいのお子さんでも入れます。でも、5分前になったら親御さんはエリアから出るように指示されます。一人で見れるんだったら年齢関係なくキッズエリアで見れますが、泣いてるお子さんもいますよね(汗)
以前は上限も小学校3年生までと言われましたが、最近はどうなんでしょう?また機会があれば確認して期待と思います(ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)

観賞場所が小さいので、すぐ定員になってしまうんですよね。

出演はミッキー・ミニー・ドナルド・チップ&デール・モンキー2匹・MCのお兄さん・MCのお姉さん2人です。
MCのお兄さんが人気のある方ですよね。

ミッキーたちの登場は、なんとアドベンチャーエリアから歩いてです(笑) タイミングが合えば、歩いてくるミッキーたちとハイタッチできます。

20070516093906.jpg


ショーの流れとしては

チップ&デールのエキササイズでみんなで体操→ミッキーたちの人形劇→モンキーたちの福笑い→みんなでダンス→グリーティングタイム

という感じです。

この人形劇が、グッズにもかなりたくさん種類があって大人気ですね

P9190051.jpg


ちなみに、2年間内容は変わっていません。

ダンスタイムはイベントによって多少違っています。ハロウィンのときはハロウィンバージョン、クリスマスのときはクリスマスバージョン。
ほかのときは通常バージョンと呼ばれるものです。



横から撮ったものなのでお見苦しいですが…。

グリーティングタイムではミッキーたちが下に下りてきてくれます。

P9190095.jpg

けっこう子どもがワーッとなっちゃうので、すごく小さいお子さんだと危ないかなぁという感じに思います。

一通り時間がたつと、ミッキーを中心にみんな集まって、なぜか布の下で一緒にジャンプしようってことになるんですけど、個人的にこれがハラハラします。次男はチビなので、なんか押しつぶされそうで(汗)

20070516094030.jpg


今年はまだ詳細が出ていませんが、2006年は7月から9月半ばまでこのショーはお休みでした(その後7月1日からショー休止中です)
というのも、この場所日陰がなく暑いんです。その暑さは半端ではありません。
今の時期でも、このショーを見るんだったら、かなりの暑さ対策必要だと思います。9月の残暑厳しいときも大変です。

鑑賞エリア内希望の場合は、全員そろった状態でまってなくてはいけません。トイレ・食料買出し・タバコ以外で外出するのはNGです。長時間まちも必須なので、気をつけてください。


人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。



テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

ディズニードリームス・オン・パレード ムービン・オン

TDLにて行われているお昼のレギュラーパレード。紹介はこちら

ミッキーを先頭に、ディズニーランドの7つテーマパーク(ワールドバザール/ウェスタンランド/クリッターカントリー/トゥモローランド/トゥーンタウン/アドベンチャーランド/ファンタジーランド)紹介する構成となっています。

当日のショースケジュールはこちらで確認できます。

20周年から始まったディズニードリームスオンパレードが、2006年の3月にリニューアルしてムービン・オンへ変わりました。
フロートの順番が大きく変わったのとともに、音楽が全然違います。
そして、ムービン・オンは停止はありません。通過するだけです。

楽天ブックスにて予約受付中

CDはパーク内では先行発売されていましたが、6月6日に一般発売開始です。
管理人、先日購入して聞いてますが、個人的には非常に気に入ってます。キャラクターの声が全部英語なのでその辺が管理人好みです。
以前のドリームス・オン・パレードとは曲の雰囲気がまったく違います。

パレードはホーンテッドマンションの横の大きな門から出発し、ウェスタンランドからプラザを抜け、トゥモローランドからトゥーンタウンへ向かって終点となります。

パレードの場所取りについてですが、1時間前に園内放送が入ります。この時点からシートを引いて待つことができます。シートを引いてしまえば、誰か一人その場にいれば他の人は自由に動けます。シートのみで場所取りすることは禁止されています。見つかった場合はキャストにシートをたたまれて他の人を案内されちゃいます。

人気のパレードでは1時間以上前から場所取りをしてる人たちがいます。この場合は鑑賞する人間が全員そろった状態で待っているなら、その場で場所取りできるという風になっています。荷物等でスペースを確保することはできません。

もし、大人が一人に子供という場合や、一人でインのときに、トイレ等で席を離れる場合は、必ず近くのキャストに声をかけてから、その場を離れるようにします。

パレードの鑑賞は地面をお尻につけた状態で鑑賞となります。立てひざ、中腰、正座もだめです。
ビデオやカメラを撮る場合、高さは目線の高さ、自分の頭の高さを越えてとることはできません。
小さなお子さんを抱っこで鑑賞する場合も親御さんの頭の高さを超えないようにしなくてはいけません。
パレード中は大きな飾りのついた帽子やカチューシャもはずすようにキャストから案内があります。

↑に書いたことは、当日現場でもパレードルートにいるキャストが再三言ってます。一生懸命、案内していますので聞いてあげてください。

あと、ここからは明確なルールがあるわけではないですけど、管理人からのお願い。
シートを引いた後席を離れるのはいいと思います、でも10分くらい前には帰ってきて欲しいです。遅くても5分前には席に座っておくのがマナーではないでしょうか?
時々、ショーの音楽が鳴り始めたとたんに戻ってくる人を見かけたりします。
いざ始まろうとしてるときに、目の前を横切る人がいたりすると非常に不愉快です。
早めに着席して、ワクワク感を保った状態でパレードを鑑賞していただきたいなァと思います。

最後に、管理人が撮った写真を少し載せておきます。

P1020495.jpg
P1020538.jpg
P1020550.jpg

☆こちらのパレードを見たときの感想があればコメント書き込みお願いします。


banner2.gifクリックお願いします。

ザンビーニブラザーズ・リストランテ

公式HPの紹介はこちら

ザンビーニ3兄弟がワイナリーを改造して経営しているレストランと言う設定です。
3兄弟と言うだけあって3つのカウンターに分かれているのですが、以前ここはそれぞれ、パスタのカウンター・ピザのカウンター・ドリアのカウンターをいう風に分かれていて、パスタとピザを同時に注文できなかったんですよね。さすがに、それは注文し辛いとクレームがはいったのか(笑)現在はどのカウンターからでもすべてのメニューが注文できます。

ワイナリーを改造した、と言う名残で店内は樽がごろごろあります。これらの中にはワインが入ってるんですね。他にも、巨大デカンタの中に赤ワインがたっぷりはいってたりもします。

TDSでは割とリーズナブルなイタリアンレストラン、店内も広いということで我が家もよく利用します。

※以下メニューなんですけど、レシートを紛失しちゃいまして、お値段が確認できません(汗)確認取れ次第、また訂正します。

20070515033440.jpg
 シーフードドリア

えびがたっぷりなので、えび大好きの次男の好物です。
ごはんがやわらかいので、まだまだかむのが苦手な世代のお子さんにいいメニューかもしれません。


20070515033753.jpg
サーモンとポテトのピザ。確か600円前後くらいだったような…。

こちらも我が家の定番。少しだけバジルがかかっているので、その味が野菜嫌いの息子には少々苦手なようです。
大きさは直径20センチくらいかな~。それほど大きくはありません。ちなみに、小学校3年生の息子、かなりおなかの空いてるときは1枚ぺろりと食べます。


20070515034200.jpg
 グラスワイン。

赤と白選べます。白はあっさり系の味で、濃い目の味のイタリアンによく合います。

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。



テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

移転のお知らせ

ブログ移転いたしました。
過去記事はすべて移動させましたのですが、万が一不具合ありましたらお知らせください。

今後とも読みやすいブログを目指してがんばりますのでよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。



ジャングルクルーズ

公式HPの紹介はこちら

船に乗って、世界の川を渡りながらジャングルを冒険するアトラクションです。
この船、私が調べたところ13種類の船があります(たぶんです…すいません) 河の名前+女性の名前がボートの天井に書いてあるのでチェックしてみてください。そして、その船はそれぞれ船に飾ってるものも違います。
たとえば、Wamba Wandaはお医者さんの船なのですが、天井には診療器具が飾られています。

船はスキッパーと呼ばれるキャストの案内で冒険の旅へと進んでいきます。
このアトラクションに一番大切なのは、冒険旅行者になりきる気持ち!スキッパーの話を聞いて笑ってあげる心です。
スキッパーとゲストの心がひとつになるかならないかで、このアトラクションの思い出が雲泥の差になるかと思います。
皆さん、恥ずかしがらずに冒険者になりきりましょう。
そして、スキッパーの話には温かい心でにこやかに聞いてあげましょうね。

冒険中にはたくさんの動物に会えることができます。象・かば・ゴリラ…。何種類の動物にあえるか楽しみですね。

動物に会える…楽しそうな響きなのですが、このアトラクションも怖がりの子供を持つ親にとっては要注意です。
うちの長男は5歳まで乗れませんでした。7歳くらいまではビクビクしながら乗ってました(汗)

まず、大きな音の苦手なお子様。途中でスキッパーがピストルの撃ちます。けっこう大きな音でビクッとしちゃいます。かばが出てくるあたりですので、かばを見かけたらそろそろ!と覚悟してください。

暗いのが苦手なお子様。最後、滝を越えた後くらい、真っ暗なトンネルの中のようなところへ入ります。時間にして1分たらずなんですけど、暗いので船の速度が落ちるため長く感じます。なんとも怪しい音楽も流れ、暗いのが苦手なお子様には苦痛な空間だと思います。(しかも、たまに脅すスキッパーがいたりするので焦ります)
暗いのが苦手なお子さんは日が落ちてから乗るのはやめたほうがいいと思います。ジャングルなので道中ずっと暗いです。薄暗い中進むジャングルは昼間の3倍怖いですね。

こちらのアトラクション、スタンバイの列に並んでる最中にもキャストが楽しませてくれるアナウンスを流すことがあります。
この持ちネタは人によって違うようなので、どんなアナウンスが流れるかはお楽しみだし、不定期なのでいつもやってるわけではありませんが。
一度は「スタンバイに並んでる人全員回れ右をしてください(みんな素直に回れ右しましたよw)さあ、一番後ろの人は一番前になった用で気持ちがいいですね!」なんて遊びをやってくれた方もいましたよ。

最後に、このアトラクション内にも隠れミッキーあります。

? 151.jpg

この蛇に注目。ぜひ探してみてくださいね。

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。



スクルージ・マクダック@ランドのエントランス

.JPG 

決してドナルドではありません(笑)
ドナルドのおじさんにあたる、スクルージおじさんです。
世界一お金持ちのアヒルでけちんぼです。

TDSのほうでお店を経営しているのですが、時々ランドのほうへ営業に来るそうですw 不定期に出没するので、いつエントランスをうろうろしているかは不明。
ちなみに、スクルージおじさんはスコットランド出身のアヒルで、出身地を証明するものがマクダックスデパートメントの店内に飾られています。

おじさんの写真を撮ると、たまにお金を請求されるので要注意です(爆)

ブログランキング参加中です。上位目指してがんばりますw

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。


 

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

公式HPの紹介はこちら

不思議の国のアリスの世界に迷い込んだようなレストラン。トランプの兵隊があちこちにいます。
椅子や証明もお花をイメージしたもので、かわいい雰囲気ですね。

バフェテリア方式なので、カウンターで好きな料理をトレイにとって、お会計をした後にテーブルに案内されます。

調子に乗って食べると結構いいお値段になっちゃうのですが(汗)

? 154.jpg コーンクリームスープ367円

ほかに、チキンとベジタブルのスープもあります。

? 153.jpg エビフライ1344円

立派なえびですけどね~、量は少ないですよ(汗)
小食な次男がちょうどいい量ですので、間違っても大食いのお父さんは注文しないほうがいいと思います。

? 157.jpg フランクステーキ1417円

ローストビーフのような半生ステーキのような?
お肉は柔らかくておいしかったです。
これも量はね~(汗)少な目ですね…。

CX.jpgp.jpg

ライスとパンはそれぞれ189円。パンはひとつのお値段ですが、大きさが直径10センチ弱くらいあるのでけっこう大きいです。

ジュース類は262円。10種類くらいあるかと思います。

こちらのレストランで有名なのは“アン・ハッピーバースデーケーキ”840円。直径12センチのものです。
なんでもない日をお祝いする日のケーキですが、頼めば“ハッピーバースデーケーキ”にプレートを変えてもらえるそうです。
管理人親子、あまり甘いものを食べないので、食べ残すのが目に見えているため注文したことがありません。おいしいのかな?

以前は朝、キャラクターブレックファストといってアリスたちに会える朝食を開催していたのですが、2006年度に終了したため現在はやっていません。

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。


 

GWの混み具合

そろそろGWですね。TDRへ行かれる方も多いかと思います。
という私も、多分どこかで遊びに行きます。

どれくらい混んでるのか?と不安になる方も多いかと思います。
公式HPのこちらのページに、混雑予想が聞ける電話番号が載っています。
こちらに電話するのが、だいたいの混雑の目安がつくのではないかなァと思います(100%正確というわけではないのですけどね)

私自身、GW中にそうしょっちゅうインしてるわけではないのですが…やっぱり混みますね(汗)
勝手な混雑予想では、5月3日4日は入場制限もやばいかなァとは思います。連休の中日というのは、他の月でも混雑します(たとえ、閑散期といわれる2月の連休でも混んでます)
GWの最終日あたりは混雑も収まって、わりと早い時間から帰る人が多いです。

入場制限がかかるくらいのパークはどれくらいの常態かというと、もちろんアトラクションの待ち時間が軒並み1時間以上なんですけど、何しろ歩く道が見えないんです(滝汗)
まっすぐ歩けません。
特に、背の低いお子さんは気をつけてあげてください。パレード終了後なんかは踏み潰されそうって言うのはけっして大げさではないですよ。
あと、やっぱり歩き始めたばかりのよちよち歩きのお子さんは、どんなに嫌がってもベビーカーに乗せるほうが安全です。せっかく歩き始めたので歩かせてあげたい、という親心は混雑のTDRでは通用しません。

GW中は天候によってはかなり暑くなります。
混んでるときは飲み物を買うのも一苦労になるので、飲み物だけは持参で行ったほうがいいと思います。缶と瓶は持ち込み不可ですが、ペットボトルは持込しても大丈夫ですので、気持ち多めに持っていったほうがいいかもしれません。

昼間は暑くても、まだまだ夜は冷えることもあるので、羽織るものは持っていったほうがいいですね。
私は、そろそろフリース持参からバスタオル持参に切り替えます。
バスタオルだと、汗もふけるし寒くなったら、イザと言うとき羽織ることもできるので、9月くらいまではバスタオル持参でインしています。
暑いときは頭からかぶって日よけにもなりますし(人には見られたくない格好ですけどw)

ぶっちゃけ、入場制限がかかるような日は周りもイライラしてる人が多いんです。
自分の思うようには動けないことが多いと思いますが、パークはその場にいるだけでもけっこう楽しかったりするので、できるだけ穏やかな気持ちで遊びたいですよね。

正直、アトラクションメインで回りたいような方は、GWは絶対避けて通ったほうがいいかと思います(汗)

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。


 

ヴォルケイニアレストラン

公式HPの紹介はこちら

火山の地熱を利用して、中華料理を提供するレストラン。
メニューは中華料理の定番が多いです。


? 289.jpg チャーシューと玉子のチャーハン682円

あっさり目の味ですね。かすかにごま油の風味がします。
量的にはそんなに多くないかな? お茶碗1杯半強くらい。

? 291.jpg えびのチリソース945円

激辛ではないですけど、チョイ辛目。5歳の次男は辛いといって食べれませんでした。
上に乗ってる揚げ物はあんまりぱりぱりしていませんでした(笑)


? 292.jpg 鶏のから揚げ787円

ソースがかかっているのですが、この味がおいしかったです。下にキャベツの千切りが引いてあるんですけど、ソースのおかげでパクパク食べられました。
から揚げは長男が完食。

? 293.jpg 点心3種399円

3つの味のシュウマイが楽しめます。
我が家は次男が完食してしまったので、私は味を確かめられませんでした。
ライスは単品で注文できて、189円でした。

? 295.jpg 白ワイン577円

あっさり目のドイツワインでした。
グラスに2杯分くらい入ってるボトルでの提供です。
他に、赤ワイン紹興酒なんかもあります。
紹興酒を今度飲んでみたい(笑)

ちなみにジュースは262円です。
HI-cグレープ・ミルク・コーラなんかがあります。

人気blogランキングへ
ランキング参加中です。上位目指してがんばります。
参考になったときはクリックして応援よろしくお願いします。



FC2Ad

